FC2ブログ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の2019年春のプライベートコンサートの告知

Category自作音楽作品に関して
 0
 2018年の大きなお仕事がすべて終わり、私はすでに年の瀬の心境にあります。これから一日また一日と寒さが訪れ、夜はストーブに毛布、外に出られない寒さの曇天には、ピアノに向かいヴァイオリンに向かい、私の弾きためている自作の音楽作品もまた増えることでしょう。私は自分の心を写真に残す方法を発見したのです。それは音楽に焼き付けて残すことです。私のプライベートな音楽作品群は日記のように時系列で辿ることができます。それを、太陽と愛でふかふかの大好きなベッド(神棚のすぐ下)の上で聴き直しながら、私はこれから取りかかる新しいお仕事について気持ちを整えています。その1つは、2019年4月28日に予定している、私の初めてのプライベートな、まぎれもない心の世界を記録した、自作音楽作品の演奏会です。西方音楽館木洩れ陽ホール(栃木県栃木市)にて、ひっそりと催させていただきます。今日の記事はこのコンサートの告知です。

 このコンサートの題名は、「寿き(いのちながき)旅」と付けました。皆様は寿し(いのちながし)という言葉を知っていますか。古い言葉です。長命をことほぐ(祝福する)言葉です。

 コンサートの中で、私は何度も輪廻転生して生きとおしの旅を続ける、魂のいのち、魂の旅の不思議、また、魂は他の魂とめぐり会い、関わり合いながら、愛を深め、絆を深めて旅を続けます。その絆がやがて大樹に育つように、旅の長寿を祈り、望んでいる私の心を表現したいと思っています。また、ご縁の不思議・・・出雲大社には、神々が年に一度集って、地上で誰と誰を引き合わせようかと会議する情景を描いた絵画が所蔵されているそうですが、これを神議(かむばかり)といいます。神議によってはからわれ、引き合わせてもらう・・・かつての家族に、恋人に。祖先の霊界、神界の全体はどのような姿をしているのか。どのような仕組みで動いているのだろうか。そんな、大きな世界の不思議、宇宙の不思議。そういったものに出会った感動を表現したいと思っています。

 作品は、ヴァイオリンから生まれた旋律に、ピアノが加わって大きくなったものもあれば、ピアノで生まれたものもあります。篠崎のぞみさん(ピアニスト)にご協力いただき、一部の曲の伴奏をお引き受けいただけることになりました。ですが、自分の体験や心中を表現した曲なので、なるべくピアノについても自分で演奏できるよう、これから冬を越え、次に草木が新しく再生するまでの期間、二つの楽器を練習してみたいと思っています。

 詳細は、日が進むごとにこちらに記せるかと思います。今日は、まずは告知をと思います。
 私の心の世界に興味があり、親しさなどから、ご縁のあった方々が、桜香る風吹く中、静まる西方音楽館木洩れ陽ホールへ足をお運び下さったら嬉しく思います。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。